[NEWS一覧]現役僧侶だけど「空き寺」「後継者不足」などよりもっと深刻な問題 ほか

れにて終了!】
クリックで拡大。

「ニーア・オートマタ」は、ついに3周クリア。
3周目については、だいたいオープニングデモに1周目・2周目で出てこないシーンがいっぱいあったから、まあこうなるのではないかな…と思っていたが。

ただ、今回の3周目は“1周目・2周目の繰り返し”ではなく、「さらにストーリーが進んだ」ので、もはや3周目ありきのゲームだったのだ。
となると、どれだけ時間がかかるんだ…という話だが、クエストをやらないレベルで1周のクリア時間が10時間もかからない程度なので、3周して丁度良い時間という感じだ。

アンドロイドと機械生命体という“非人間”がメインの物語で、自我が芽生える事で生命とは何か、存在とは何かというのをよく描いたと思う。

そして、アクション面も、回避を覚えると回避中は無敵状態なので、敵に囲まれても華麗にかわせるなど、なかなか爽快だった。
少なくとも「イース7」の無敵ガードのような、厳しい入力タイミングは求められないので、慣れれば遊び易い部類だ。

そんなワケで、箱庭みたいな世界の中で気候変わりすぎやろ…みたいなツッコミはあるが、かなりの名作だと思う。

あと、発売当初は“前作と繋がっていない”という話だったが、そんな事はなかった。

ニーア・オートマタ





話題のニュース 現役僧侶だけど「空き寺」「後継者不足」などよりもっと深刻な問題 [一言]大学時代は東洋哲学で道教を中心に学んだが、仏教も少しかじっていた。
坊さんの卵も、学生時代はよく勉強するのだが、その後、世襲などで地位を確保した後は果たしてどうなのだろうか…と。
日本仏教が堕落していると仮定すれば、その最大要因は、自分は江戸時代の「寺請制度」にあると考えている。
江戸幕府がキリスト教勢力を壊滅させた後、民衆統制を仏教寺院にも管理させる制度を敷き、とりわけ戸籍は寺院が管理するようになった。
寺院は幕府の一組織を担わされた一方で、利権も与えられたため、幕末の討幕ムードの中でも寺院や僧侶はほとんど“佐幕派”(幕府応援)だった。
明治の廃仏毀釈で一旦は弱体化するも、ほとぼりが冷めれば勢力は盛り返すし、一度根付いた“利権団体としての寺院”は、そう簡単には変わらないだろう。
テレビのニュース 今村復興相辞任の意向固める 野党は首相の任命責任追及へ [一言]超難関大卒のようだが、エリート意識が強すぎて、国民を「下々の愚かな民草」と見下し切って、“それを導いてやってるんだ”くらいにしか思っていないのだろう。
だから、あんなに偉そうな表情・言動なのだ。
ただ、そういうのを表情にも出さずに、天下り法人をコッソリ大量に作り、甘い汁を吸いまくっている“もっとタチの悪いエリート”は、「今村復興相がバカをやらかした末に辞任し、国民がここで留飲を下してくれれば、僕たちに刃が向かうことはない」…とほくそ笑んでいる事だろう。
復興相「東北でよかった」 ノーカット動画
テレビのニュース 国連安保理、28日に北朝鮮の核問題を話し合う閣僚級会合 [一言]28日は金曜日で、ここでトランプが主張する「北朝鮮への更なる制裁」が決まる可能性が高い。北朝鮮はそれに反発して核実験でも行えば“Xデー”になるのでは…と懸念されているようだ。
社会・事件のニュース 無痛分娩で出産中に意識失い死亡 子どもは無事 大阪 [概要]脊髄を保護する硬膜の外側に細い管を入れ、麻酔薬を注入後、呼吸不全に陥り、意識不明に。
そして10日後に死亡。

社会・事件のニュース PCデポ 炎上から9ヶ月、いまだ続く契約トラブル 政治や経済のニュース 「大卒30歳平均賃金」が高い会社 トップ100 生活全般のニュース 相次ぐ「CM炎上」、制作サイドは炎上リスクにどう備えているのか?
THE PAGE
[概要]1970年代にはハウス食品CMの「私作る人、僕食べる人」が、「料理を作るのが女性だと決めつけている!」婦人団体から抗議があって物議を醸したように、昔から後を絶たないトラブル。
なので、表現に問題はないか、法務部署など専門部署がチェックし、専門家に監修を依頼するようだが、それでもダメみたい。

[一言]TwitterなどのSNSが発達したことで、簡単に引火するようになった。
このまま過剰反応で焦土と化して、毒にも薬にもならない不毛の地になったりして。
生活全般のニュース 地方移住後の仕事は「東京と地方のいいとこ取り」で解決 生活全般のニュース 大学生の3人に1人がノートPCに不満「重い、デカい、高い、ダサい、すぐ壊れる、無駄な機能多すぎ」 生活全般のニュース 死に逝く人は「死」を恐れない? 彼らが本当に恐れている事 [概要]欧米人と日本人は死生観が違う、欧米人はクリスチャンで天国を信じているから、死に対する考えが違う…との事。
生活全般のニュース 看護師が明かす 患者が「死にゆく人生で最も後悔していること」 5つ 生活全般のニュース エリンギだと思って1ヶ月育てたら、衝撃的なビジュアルになった スポーツ・芸能のニュース “百獣の王”武井壮が女性と訴訟トラブル スポーツ・芸能のニュース 仁科克基、父親の故・松方弘樹のお金で豪遊に「クズ」と罵声が飛ぶ
Yomerumo
スポーツ・芸能のニュース 三大「ザ・ベストテン」のキ○ガイ演出 ゲームのニュース なんかアーケードのゲーム始めたいんやが…
HighGamers
ゲームのニュース おまえらの好きなシューティングゲーム教えて [一言]「ストライカーズ1945」が入っていて、嬉しい。
さすがに「蒼穹紅連隊」は無いか…。
ゲームのニュース ファミコン発売からリアルタイムで遊んでたオジン達に聞きたい事がある [一言]割りとずっと遊べてたね。
友達と遊ぶ事で遊び方が変わったモノもあるし…「マリオブラザーズ」の殺し合いみたいに。

ここ、通りづらいんだけど…

りづらい】
クリックで拡大。

朝の買い出しの帰り道だが、やたら見られて通りづらかった。
道を変えた。

まけ:未だに花見ができる】
クリックで拡大。

善福寺川沿いに咲くサトザクラ。
ピンクと緑のコントラストが美しい。





話題のニュース 北海道の鉄工所で爆発、16人搬送 再び爆発の可能性[概要]旭川市の鉄工所で爆発、50代の男性1人が全身ヤケド。
テレビのニュース 北朝鮮きょう軍創建85年記念 警戒続く [概要]核実験やミサイル発射強行の可能性があり、警戒続く。
米・トランプ大統領は北朝鮮を「真の脅威」とし、「強力な制裁を科す準備をしなければならない」と。

北朝鮮「どんな戦争にも対応」 記念行事で強調
テレビのニュース 辺野古沖の護岸建設に着手 沖縄防衛局 テレビのニュース 長崎・諫早湾開門「差し止め認める」判決 国は控訴せず テレビのニュース 手をつなぎホームに飛び込み 小田急線・柿生駅で老婆2人が死亡[一言]悲壮感が凄まじい、何があったのか…。
小田急でだいぶヤバイおばちゃんが見つかる
社会・事件のニュース ハローワーク、違法求人を自動で検出してくれるシステム導入へ 社会・事件のニュース メルカリ、「現金出品」に対策 現行紙幣の出品を禁止 [一言]大体、紙幣を撮影してアップする事自体、ダメだったはず。
アップした紙幣画像が第三者に印刷されると「通貨及証券模造取締法」に抵触
フリマアプリ界の西成ことメルカリ、ワケアリの人々が地下経済を構築
社会・事件のニュース メルカリ運営「現金の出品は禁止!」 天才「チャージ済みSuica!!」 政治や経済のニュース ヤマト運輸、運賃最大20%値上げ 27年ぶり、9月実施 政治や経済のニュース 鳩山由紀夫「畑や水田にソーラーパネルを設置すると、作物がよく育つ」→Twitter大炎上
カナ速
生活全般のニュース 明治の「R1ヨーグルト」を家で作ってるけど何か質問ある? 生活全般のニュース 汚い川はどこから汚くなるのか? 生活全般のニュース おにぎりに味噌を塗った「味噌おにぎり」が激ウマ 生活全般のニュース ミニマリストの部屋、凄すぎ 生活全般のニュース ワイフリーター、バイトをバックれ給料請求した結果、とんでもないLINEが店長から来る [一言]非常識すぎるフリーターだ。
そういえば最近、職場で自分のアシスタントをするはずだった大学生バイトが2人ともバックれて、夜中まで仕事の穴埋めする羽目になった事が…。
生活全般のニュース 今の若い世代は徘徊老人になる可能性が低いと判明!→理由 [概要]「インドア派や引きこもりの人が認知症になっても徘徊しない」とのことだ。
生活全般のニュース 19世紀生まれ最後の1人が亡くなる。 長生きするには? [一言]こりゃ参考にならんわ、もう、笑って生きるしかない。
雑学のニュース 「プリングルズ」には正しい食べ方があった
Front Row
[概要]「チップスの盛り上がっている側を下にして口に入れるべき」との事。
スポーツ・芸能のニュース 宝塚に合格した松岡修造の娘がテニスをやめた理由 [概要]修造に「やる気があるのか!」と怒鳴られ、嫌気がさしたのか、小学校でテニスをやめた。
[一言]教育者として、疑問符。
スポーツ・芸能のニュース タレント・泰葉、元夫の春風亭小朝を告発「三木助さんの自殺は小朝のいじめ」と書き込み スポーツ・芸能のニュース デーブ・スペクター「日本のテレビは全てのドラマ止めた方がいい、芸能プロ先行のキャスティング、進化ないし何も学習してない」 スポーツ・芸能のニュース 「みやぞん」の過去
ぶる速
[一言]ホントに個性的で、いい人っぽい!
ゲームのニュース 伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話 ゲームのニュース 「モンハンブーム」と「ストIIブーム」って、どっちが凄かったと思う? ゲームのニュース お前らって大学受験のときゲーム封印したか?
HighGamers
ゲームのニュース あなたがゲームを買う時は、パッケージ版? DL版? どっちがいいの?

[NEWS一覧]フランス大統領選、マクロン氏とルペン氏が決選投票へ ほか

蔵庫扉を豊かに】
クリックで拡大。

前日の渋谷ヒカリエで、磁石で貼れるコルク鉢の多肉植物がココでも売っていたので、2鉢追加した。
両サイドの2鉢がそうで、やがて日光が入る“右”を向いてくるだろう。

あと、108均で磁石で貼れるホワイトボードも買った。
ココに“その日の予定”や“買うもの”などを記入できるように。

イデア品】
クリックで拡大。

お昼に新宿三丁目のマルイで「熱伝導でアイスを溶かすスプーン」を買った。
持っている手の熱がアルミスプーン先に伝わって、カチカチのアイスもスッとスプーン先が通ってすくえるというシロモノ。

5月にもなると、真夏のような日が頻繁にあるので、今のうちに…。


熱伝導スプーン ピンク






話題のニュース フランス大統領選、マクロン氏とルペン氏が決選投票へ[概要]マクロン氏が「23%」、ルペン氏が「21%」で第1選を通過、決選投票へ。
[一言]右翼のルペンが2位に沈んだ事で、EU離脱リスクが遠のき、世界経済は安心感。
このままマクロン氏が大統領になることを望む。
いつぞやのクレッソン首相(フランス)のような、思想の偏った指導者は、もういらない。
日経平均、一時290円近い値上がり 仏大統領選に好感
テレビのニュース 山邉節子容疑者(62・自称38)、投資話のウソをほのめかす供述[一言]元本保証・利回り25%など、ハナからありえない。
歳を取ってから投資を始めると、年利回り3%でさえ高くて貴重…と思える感覚がないから、10%、20%の利回りでも“投資の世界なら普通に得る話”などと勘違いするのだろう。
元本保証なし、自分で相場を見て投資するなら10%超えはよくあるが、“他人が持ちかける話”でそれは、到底あり得ない。
つなぎ融資の女王・山邉節子(62)の息子とみられる人物、東証JQSの片隅で発見される
テレビのニュース JR渋谷駅で男が線路に 山手線が緊急停車[概要]24日午前8時20分ごろ、山手線の渋谷駅で男がホームから線路に降り、電車は緊急停車。
その後、線路の確認をするも男を見失う。

テレビのニュース 北朝鮮 平壌で韓国系アメリカ人を拘束かテレビのニュース ヤマト運輸 当日再配達を19時で締め切り社会・事件のニュース Amazonで様々な形態の悪質な詐欺ショップが激増中生活全般のニュース G.Wに遠出できない人におすすめ! 東京で味わえる「地方のグルメ」 5選[一言]今や名古屋名物と化した台湾ラーメン「味仙」が、東京・神田に出来たのか…。
生活全般のニュース 郵便局員の悲痛な叫び[一言]今やそんな時代なのか…。
生活全般のニュース 「マストドン」の現状生活全般のニュース 「渋谷109にオタクは来ないで!」 欅坂46のオタクが渋谷109に押し寄せ、女性から批判殺到生活全般のニュース 「たけのこの里」と「きのこの里」の戦争を止める方法思いついた[一言]火に油を注ぐ結果に…。
雑学のニュース 乾燥シーズンに鼻血がとまらない! その症状は「ドライノーズ」が原因かもスポーツ・芸能のニュース 泰葉、坂口杏里の救済に名乗り 24日にはある人物“告発”を予告ゲームのニュース 人気RPG「ロマンシング サ・ガ」が初舞台化 その気になるクオリティーとはゲームのニュース 「ゲームクリアした後に何が残るの?」←これゲームのニュース ゲームに「匂い」を感じる人っている!?[一言]小学生時代、初めて心躍らせたゲームに出会った時、ちょうど嗅いだ匂いは、しばらくゲームの匂いのように感じられた事ならある。
お香だったか、詳しい匂いは忘れたが、後日その匂いがしなくなっても、ゲームをやろうとすると、その匂いを意識した。
管理人のTwitterです。 管理人のFacebookです。 当サイトのRSSです。
月別アーカイブ
記事検索
管理人のツイート
アクセス御礼
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセス御礼
オセロゲーム(PC専用)